厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


萬聖節派對。
夏休みにおじぃじに
ソフィアのドレスを買ってもらって以来
ハロウィンが楽しみで楽しみで仕方なかったスゥさん。

やっとその日が来ましたよ〜( ̄▽ ̄)

ドレス着て颯爽と登園です♪

今年は家長参加型でした。

仮装してショー。
スゥのクラスは白雪姫が4人も〜( ̄▽ ̄)


韓国チングたち。
そういえば、アナ雪の衣装はこの子だけだったな〜。
日本はエルサ率が高かったみたいだけど。


先生方が色んなゲームを用意してくれてました( ^ω^ )

教室に行くと

ちゃんと飾ってくれてた〜♪

今日一日それはそれは楽しかったみたいです( ^ω^ )
楽しい時間はあっという間やね。

次は、クリスマスが待ち遠しいらしい。
…切り替え早いな( ̄▽ ̄;)

休息一下。
先週末から
なんだか体調イマイチなスゥさん。

月曜は、熱も無い事もあり
半ば無理やり幼稚園にやったら
一日中”情緒不好”だったらしく…
調子悪いなら休ませてくだい、と言われてしまい〜( ̄^ ̄)

今日は休ませた。

が、至って元気。ゲームで休養中。

熱も無いし、食欲はあるし、家の中走り回ってるんだが( ̄ー ̄)

…なんだろうね。
幼稚園行きたくない病?

今日は小朋友の生日派(お誕生会)があったらしく
微信にアップされた写真を見せたら

「しまった〜!今日誕生会やった〜(´Д` )」

と、ケーキを食べ損ねてすごく残念がってました( ̄ー ̄)

…ホントにお腹痛いのかね?
わからんくなってきた(-_-)
楽しい時間。
東莞から、おともだちが遊びに来てくれました♪
いつもは朝グズグズなのに
今日は早くに起きてさっさとお着替えもして準備万端!

iPhoneImage.png
おもちゃで遊んで、シャボン玉して、水遊びして。
ホントは自転車にも乗りたかったし
滑り台でも遊びたかったけどね。時間が足りない〜。

言葉のせいで生じる誤解がないから
ちゃんと会話になってるし、ホントに楽しそうでした。

遠くからわざわざ来てくれてありがとう!
私もスゥも、とっても楽しい時間を過ごせました♪♪
父親節。
父親節にスゥが描いたとーさんの絵。

微妙に似てます〜。
児童節。
今年も児童節のお遊戯会がありました。

今年のテーマはスポーツ。
スゥさんのクラスはサッカーでした。

男の子はサッカーボールを持ってダンス(写真なし)
女の子は、チアリーダー♪
ちゃんと踊れてます〜

去年はカメさんの着ぐるみで
舞台をちょろちょろしていただけだったのが
今年は、ちゃんとダンスになってました。

この日のために、たくさん練習したんだろうね〜。
もぅ、かーさん感動!

兒童節快樂!
親子揃って。
ここ2週間、親子揃って歯医者通いです。

二人分のカルテ。

現役+元小児歯科勤務の衛生士友だちに
色々いろいろ聞きまくり、
レントゲン(手元にある)と睨めっこを繰り返し。。。

私自身はさっさと処置してもらったけど
スゥさんがねぇ。なかなか決心がつかんで。

次回の帰国まで待っていると
CRできなくなる気がしてきた(進行が早い!)ので
意を決して、今日スゥさんの治療に行って来た。
友だちのアドバイス通り、バスタオル持参で。

治療は、10分たらずで終了。
ゴリゴリ中はちょっと暴れたけど
チェアを降りるとケロッとしてたからホッとしました。

歯医者さん終って、幼稚園まで送って行き
一仕事終えたらお腹空いた。

ちょっとスタバに寄って朝ごはん。
帰ったら歯磨きをするのだ。

あー、それにしてもスゥさん。。。
4才で抜髄とかホント申し訳ない。。。

永久歯は絶対虫歯にせんように頑張る!
親子活動。
幼稚園の親子活動で
深センの青青世界まで行って来ました。

いつもの自駕游(自分で車出し)じゃなく
バスツアーだったので、韓国チングがいなくても
参加することができました。

集合時間ちょうどに行ったら、
老師よりも先だったし、結局50分遅れで出発。・・・やっぱりね。

約2時間で青青世界に到着。

みんなお揃いの黄色い帽子を被って、表演鑑賞。

鑑賞っていうより、おやつタイムでした。
フルーツやら海苔(こっちではおやつ)やら
スゥさんも分けてもらって、美味しくいただきました♪

さ、表演が終ったらお昼ごはんだよー。

大好きな老師を独り占めな〜スゥさん。

みんなで円卓囲むよ〜。

一般般な中華料理。
私は美味しくいただいたのだけど

勝手に追加注文する人もいたり、やりたい放題。

食後は自由行動。

クラスのお友だちと小人の家で仲良く遊ぶ。

熱帯雨林なとこ。

恐竜の化石チックなオブジェを潜るよ。
霧が出てて、くせ毛のワタクシ
髪が広がって大変でした。

恐竜もいるよ。

雨林だからね。
傘を借りて散策します。


遊べ遊べ〜

今回仲良し韓国チングは不参加だったけど
クラスのお友だちがたくさん声をかけてくれて
それはそれは楽しそうに遊んでました。

私が思っている以上に幼稚園のお友だちとも
仲良くやっているようで安心しました。

中国の人って基本個人主義だから
こういうイベントも参加しやすいな〜って思った。
親子共々、楽しかったです♪♪
職業体験。
今日は、職業体験の授業で
『園林工人』のお仕事をしてきたようです。
なんかよくわかりませんが、
マンション内の緑化のお手伝いみたいな感じ?

みんなで木の苗を植えているようです。

スゥさん、どこかな〜?kyu

ちょいと大きくしてみよー。

あ、いたいた。ちゃんと働いてるわ。ちゅん

黄色の帽子と黄色の長靴に、
ピンクにイチゴ柄のエプロンでスグにわかった。プッ

ていうか、帽子持って来るように言われてたのに
ほとんどの子被ってないじゃないか。。ふふっ。


コレ被ると一気に
日本の幼稚園児っぽくなるね。
ちゅん

何はともあれ・・・
幼稚園、楽しそうでよかった♪ゆう★
は行。
幼稚園から帰るとスグに宿題をやって、
ついでに平仮名の練習をしています。ニコ

今日は、は行。

『は』は書けてるのに
『ほ』がなぜか逆になる・・・ふふっ。

どう頑張っても逆になるので、

自分でも悔しいようです(笑 ちゅん

今のところ自分から書きたいって言ってるので
この調子で続けていけたらいいかなー。わらう
ハングル学校。
スゥさん、今週末から
ハングル学校に通う事になりました。kyu

始業式。

国歌歌ったり、偉いさんの話があったり
担任の紹介があったり。

私の隣で国歌歌ってた人が、
オペラ歌手か!くらいの大声で唄っててビビったわ。ゆう★
もちろん私は韓国国歌なんて知らんから
人間観察してましたが。

始業式が終って、さっそく授業。

スゥさん、年齢通りだと
もう文字の勉強とか始まって、ついていけんといかんから
一番小さい5歳児クラスにしてもらいました。リラックマVer.2

そして、今学期から多文化家庭(外国人オンマ)向けに
ハングル基礎クラスを開講したそうで。ふふっ。
私も受けないといけないらしく・・・

このレベルから〜。必要か?え?ふふっ。

電話やメール、そして受付の時点ですで韓国語で対応してるのに
絶対受けないといけないって強制はなんなんだ〜ゆう★
なんか、
先生やる人と授業受ける側(中国人オンマ+私も含め)の
温度差がハンパなかったっす。ちゅん

スゥさんは、なんだかとっても楽しかったらしく
授業終って迎えに行くと
『先に帰っとっていいって言ったやん〜』
『友だちとバスで帰って来れるって!』 と言いやがりまして。ガーンネコ

なので、来週からワタクシは先に帰ることにします。ゆう★