厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


雪冰を食べに。
発票をもらいに地税局まで。
先月はすっごい待たされたのに
今日は全然人いなくて拍子抜け〜
が、

番号呼ばれたのに、窓口のおねえちゃんが
どっか行って戻らず〜〜
先月の3時間待ち比べれば、かわいいもんです。

無事、発票をゲットしてバスで移動。
スゥがココ!って言ったところで下車(適当)

西湖にある百花洲へ。

誰もいない、、、のどか過ぎる。。。kyu

・・・すっかり中○人のよう。
と思ったが、ちゃんと靴は脱いである〜

iPhoneImage.png
渡れん・・・

散歩の後のデザート♪

草莓雪冰(ソルビン)ハート

台湾の雪花冰の韓国版って感じ?
中に小豆が入ってた。
たぶん、韓国風に混ぜて食べるのではないでしょうか?
私は混ぜなかったけど。kyu

韓国人オーナーのお店です。
季節的にちょっと厳しそうですが・・・
夏まで頑張ってほしいな。あひょうパンダ
クレープを食べに。
久しぶりに淡水までお出かけ。
最近バスで酔うようになってしまったスゥさんには
遠出だと言うことを話さずに行ったのですが・・・
やっぱり車酔いしてしまった。。ガーンネコ

しかし、友人宅でちょっと休ませてもらったら
すっかり元通り♪

おまけに、
手芸部にまで参加させていただきました。

こういうの大好きやもんね。
かあさんは、よう作らんから
色々教えてもらっておいてください。ちゅん


ブレスレット作り、
とっても楽しかったそうです。ゆう★
ぱきら先生、ありがとうございました〜

そして、今回最大の目的。

クレープを食す。ペコちゃん

カタカナ習得中のスゥさん。
教材に出て来る”クレープ”がどんなものか
食べてみたかったそうな。

思ってた通りのモノだったかしら??ゆう★
花灯。
西湖の花灯が5日から点灯してるっていうから
さっそく画画課の後に行ってみた。あひょうパンダ


18時半くらいに到着。
まだ明るいね〜。

西湖の周りをぐるぐるしながら
19時くらいまで待ってたけど
一向に点灯される気配がなく。。。

入り口付近はチラホラ。


入り口の門を後ろから。


門をくぐらず、右側はいくつか点灯してたから、


それらだけでも写真撮るか〜っと歩いてたら
バチッ!と全部消灯。ふふっ。

やっぱり18日まで待った方がいいのかな。ゆう★
農畉餐廳。
ピアノのレッスンが終って
西湖までぶらっと行ってみたよー。

まずはランチ。

以前バーガーキングがあった場所にできた
農畉餐廳で。雰囲気はよいです〜。
パスタをいただきましたが、うーん。。。
他のメニューは美味しいのかもしれない!

今日は肌寒かったので室内でしたが
西湖を眺められるテラス席もよさそうでした。

さっさと先に店を出るスゥさん。

待っておくれ〜〜

西湖を散歩。

春節を迎える準備をしていました♪

これから一ヶ月の冬休みになるスゥさん。

日本、韓国に行く予定もないし、
どうしようね?何して過ごそう〜??
水煮魚。
ハングル学校のオンマ班で一緒だった
中国ママたちと聚餐( ^ω^ )


水煮魚を食べに行きました。

川魚は好んで食べないけど
これは臭みがなくて美味しかった〜♪
もやしとか蒟蒻とか野菜もたくさん入ってて
食べ応えありました( ^ω^ )

他にも、

土豆絲、涼皮、辣子鶏、炸饅頭〜( ̄▽ ̄)


リンゴ酢の炭酸飲料。さっぱりウマ。

たくさん食べて、
たくさん喋って(主に韓国夫あるあるネタ)
楽しい時間でした。

来学期、残念ながらオンマ班はなくなるみたいだけど
このメンバーで定期的に集まれたらいいな( ^ω^ )
ここ一週間。
最近毎日ケーキを食べてる気が…
このところのまとめを〜( ̄▽ ̄)

12月23日
幼稚園の半日開放日(参観日)

親子で出し物をしないといけなくて
Jingle Bellsを英語で歌ったけどグダグダに〜(´Д` )
みんなが一緒に歌ってくれて、何とか終了( ̄▽ ̄;)

最後の美食分享会には、
手作りの物を準備するように言われ
プチシューを作って持って行きましたが
普通に市販のお菓子とか何でもアリでした( ̄▽ ̄;)


12月24日、クリスマスイヴ。

今年のケーキの仕上げはスゥが担当( ^ω^ )
日本から持って来てたチョコの家と
サンタさんのオーナメントでそれらしく♪
あとは、
ピザとブロッコリーサラダも一緒に作りました( ^ω^ )


12月25日、
フィリピンに行った友だちが
恵州に遊びに来てくれました( ^ω^ )

東莞在住の共通の友だちとも久しぶりに再会♪
楽しい時間を過ごしました(≧∇≦)


12月27日、スゥ誕生日。

スゥがご機嫌斜めで
まともに写ってる写真がこれ一枚って〜(T_T)


そして今日は、

幼稚園にケーキを持って行き
みんなでお祝いしてもらいました( ^ω^ )

小朋友たちみんなが絵を描いて
プレゼントしてくれました♪
ホントにホントに嬉しいねぇ〜(T_T)
大事に取って置くからね。


こんな感じの一週間でした。
あ〜ようやく一段落。ホッとしました〜。

あとは大掃除と、お節作りと
おまけに私の誕生日(^◇^;)

年末はやっぱり気忙しいです(*_*)


一時帰国。

従姉妹の結婚式に出席するため
一週間ほど、一時帰国してました( ^ω^ )

従兄弟とおじぃじと〜。
自分で選んだピンクの花柄ワンピでご機嫌♪♪

メインの用事が終わったら
あとはお買い物〜

行く先々でランドセルを背負ってみる。。。
こう見ると紫もいいな〜

おじぃじに誕生日&クリスマスプレゼントを買ってもらいました。
…てか、またドレスだよ( ̄▽ ̄;)

今回は香港から、台北経由で帰りました。
だってヲットにチケット頼んだら、
何故か仁川経由(しかも一泊)でバカ高く…(*_*)
自分で調べたら、その半分であったから。
そもそも南方航空の直行便が運休なのが痛い…

で、帰りの乗り継ぎ待ち。
大好きな黒松沙士を飲みながら〜

iPhoneImage.png
台北の免税店で一福堂の檸檬餅ゲット(≧∇≦)
めちゃくちゃ嬉しい♪これ大好き( ^ω^ )


乗り継ぎ便、時間かかるしシンドイけど
台北経由は(外には出れないけど)いいな〜( ̄▽ ̄)

白馬商場。
義烏の裏に布売ってる店あるよ〜
でも舞台衣装用みたいなのばかりだけどね( ̄▽ ̄;)っと
韓国太太から情報をいただいたので
ちょっと行ってみた。

あった!( ̄▽ ̄)

確かに、スパンコールやサテンなど
ピカピカツルツルした布がたくさんだけど( ̄▽ ̄;)
ボタンやレース、ゴム紐など小物もたくさん♪
お店は数軒しかないけど、十分です!

幅広のゴム紐、無事入手できました♪
それと、一目惚れした布も買っちゃった〜。
ちゃんと形になったら写真撮ろっと( ̄▽ ̄)

ちなみに義烏の裏の、白馬商場一階。
私、ここ勝手に家具の批發だと思ってた。
灯台下暗しだな。

そして、同じ建物内にあった
楊國福って店でお昼。

15元。間違いなく旨いよね。

連日の麻辣。
胃、大丈夫かな( ̄ー ̄)
冒菜老號。
ウォルマートの地下に
続々と新しいお店ができてましてね。

その中のひとつ川菜のお店は
いつもお客さんがいっぱいで、行ってみたい!
という訳で、韓国チングと行ってみたよ( ^ω^ )

野菜や海鮮、お肉など
食べたい物を自分で取って量って貰って
先にお会計を済まし、しばらく待つと

出てきた♪( ̄▽ ̄)

冒菜って言う成都の特色菜らしい。

"冒"が動詞で
さっと煮る?みたいな調理法だって〜。
その煮汁が麻辣なスープというわけで、
麻辣湯と何が違うのかな〜?( ̄ー ̄)

違いはよくわかりませんが、
とりあえず、美味しい!です。すごい私好みでした( ̄▽ ̄)
冬用の布。
歩行街の裏の小吃街で
訂做(オーダーメイド)で
服を作ってくれるお店を見かけました。

間口一軒くらいの小さなお店。
壁一面に布がぶら下げてあって
その中に可愛い布を発見〜♪

思わずお買い上げ( ̄▽ ̄)

とにかくよく喋る老板娘で
出来上がった服の撮影を手伝わせられたり
布の裁断も手伝わせられたり…
(日本と違って幅が広い)
ちょっと寄ったつもりが、長居してしまった( ̄▽ ̄;)

その帰り。

茶餐廳で檸檬茶。飲みかけだけど。

うちの近くに新しく茶餐廳ができまして。
ひとりの時、無性に中華飯が食べたくなった時に
非常に重宝しております。

ちなみに今日は
魚香肉絲飯をいただきました( ̄▽ ̄)

さ〜、今から水通ししよーっと♪