厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

客家菜。

ぽかぽか暖かい陽気が続いております。
日本から着て来たモコモココート、やっぱり出番がありません。

さて今日は、お友だちオススメの客家菜のお店
『和平風味食府』でお昼ゴハン食べました〜♪

鹵水鴨、酿豆腐、炒青菜。(正式名がわかりません〜)

ローカルな小さなお店であまりキレイではないけど
料理の味は良いですよ。
特に鴨。煮付けのような甘辛味でゴハンがすすむ〜
スゥも鴨皮だけモリモリ食べてました♪

客家料理はどもの濃い味付けだと思ってたけど
ここのは程よい塩加減で。お店によって随分違うんですな。

いつまで恵州におるかわからんが、
せっかくだからいるうちに、他の客家菜のお店も試してみたいな〜

---------------

あっという間に1月も終わり。中華圏ではもうすぐ春節です。

そのせいかこの辺りも治安が悪化しているようです。
事実、お友だちがスリの被害に・・・
中国在住の方々、十分にお気をつけくださいね〜

フラッと深セン。
お友だちと一緒に、ふらっと深センに遊びに行ってきました。

恵州からバスで蛇口まで2時間弱。ちょうど昼頃到着。
せっかくなので恵州には無いものでランチを♪

ということで、印度カレー@海上世界。

こういうのすごく久しぶりー♪ほうれん草カレーうまうま〜

美味しいのになんで恵州にはないのかしらねぇ?流行りそうなもんだけど。
印度もしくはネパールの方、お店作ってくれないかな〜。

そして、今回のお出かけ一番の目的地へ。
海月にオープンしたショッピングモールにある台湾系デザート『鮮芋仙』♪

仙草❤芋圓 

台湾在住時、大好きだったデザートですよ。
当時は芋やら豆やらばかりで地味だ、とぼやいていたけど
離れてみて、台湾のデザートってなんて美味しいんだ!と再認識します。
こちらの芋圓、大陸でもモチモチQQ♪で美味しかったです♪♪


ベンチで一休みと、服を物色中のスゥさん。

帰りも蛇口からバスに乗りましたが、
ちょうど下班時間と重なり、深セン市内でものすごーい渋滞に巻き込まれ。
スゥにとっては、ちと過酷なバスの旅になってしまったよ・・・。
戻りは羅湖からが良いってことを今回学習しました。

帰りのバスはちょっと大変だったけど、
今日一日、いつもと違う雰囲気を満喫できて楽しかったです〜
映画館デビュー。
先日見かけたポロロの映画の広告。

ものすごーく観たそうにしてたので、

今日、とーさんも一緒に観に行って来ました。
スゥさん、映画館デビューです!

ポップコーン買ったら、なぜか喜羊羊のカレンダーくれた。

映画は3Dでメガネをかけてみましたよ。
大人用の大きなメガネしかなかったけど、
おさげにしてた髪の毛にひっかけてイイ感じに。

劇中登場するカメの郵便やさんがコワイと言ってグズグズでしたが
なんとか最後まで鑑賞しました〜。

お客さんが他に3人しかいなくて貸切状態だったので
チビ連れでも周りに気を遣うことなく観れてよかったです。

ま、中国では人がいた方が映画館だろうがウルサイけどね。
一年後。

スゥの予防接種
12月末の予定だったのをすっかり忘れてたので、行ってきた。

いつものように、受付時間ギリギリに滑り込み〜。
受付に着いた時から泣きまくるスゥを見て
看護士さんに『いつも打つ前から泣いてからに・・・』と呆れられた。

接種後30分の様子見中。

今度の接種は今年の誕生日!
まるっと一年行かなくていいんやねー。嬉しい♪♪

帰りに、

水東東路をふら〜っと散歩。
春節前でいつもに増して赤っぽいです。

余計なモノを買ってしまいそうだったので、早々に帰宅。
吉之島を通り抜ける際に、日々の日課ユニクロの装修具合をチェック。

そしたら!

やっと!やっとオープンのようです〜
最初にユニクロのロゴを目にして一年。長かったな〜

満腹。
今日のお昼は『六千館』、江浙菜のお店へ〜。

中華ですが、どれもサッパリ。
右上の茶色のパンは、中が空洞になっててそこに漬物を入れて食べますヨ。
美味しい♪素朴で美味しい♪♪3つも食べてしまったよー。

お昼だけでも十分お腹いっぱいになったのですが。

昨日書いてたもう一軒の鶏排屋さん『啵比鶏排』
六千館の近くにあったので、食後に買ってみました♪

コレはっ!!

昨日のは豪大鶏排っぽい衣ガリガリ系でしたが、
こっちは私が好きな派克(台湾の鶏排チェーン)と同じタイプよぉ〜♪
これも家から近くなくてよかった。危ない。危ない・・・。

オープン間もないのにお客さんが少なかったのが気になりますが
スグに潰れないようにがんばって欲しいです〜。

スゥさんもモグモグ。

この調子だと、『旧』正月太りしそうです〜
鶏排超人。
正月に南墵にオープンした鶏排のお店に行ってみた♪♪

光りすぎてよく見えんが。『鶏排超人』ってチェーン店です。
老闆は台湾人って言ってたけど、ホントかな?
その人はちょこっと日本語ができるようです。

チーズがはさまった鶏排がメニューのトップにあったけど

普通のにした。なんかカロリーが・・・ね。(揚げ物の時点でアレですが)

後から振り掛ける口味(フレーバーっていうの?)を
8種類くらいから選べまして、今回は普通に椒塩にしてみました。

普通に美味でした♪
激ウマ!という程ではないけど、あ〜鶏排だな、っていう。
家の近くにあったらすごい頻度で食べそうなので、ちょっと遠くてよかった。

店先に『黒松沙士ありマス』の文字を見つけ、
迷わずお買い上げ。

鶏排には黒松沙士でしょ♪これサイコー♪♪
沙士、スゥも大好きです。さすが我が子。
屈臣氏の“沙示”もあるけどちょっと違うんだなー。

時同じくして、別の場所にももう一軒鶏排屋さんがオープン。
今度はそっちのを食べに行ってみます!
寒くない恵州。
17日に恵州に戻りました〜。

南方航空の広州⇔福岡線、冬季スケジュールが運休なせいで
今回は香港からの帰省となりまして。
行きは蛇口から船で空港まで楽々♪でしたが、やはり帰りがきつかった。

距離的には遠いけど、広州からの方が幾分ラクな気がする。(お財布的にも)
来季からのフライト復活を切に願います・・・。

さてさて実家では、いつものようにグウタラさせていただき
食べるだけ食べたので、スゥも私も見事に増量。(スゥ+1キロ、私+2キロ…)


滞在中の美味しかったモノたち(の一部)

一部を見ただけでも太ってもおかしくない高カロリーなモノばかり!わ〜こわいよ〜
明日からダイエット!!

戻ってまだ3日。まだまだ気持ちに余裕があります。
この余裕がいつまで続くかな〜。

とりあえず旧正月に向け、家の大掃除を。
家中の中華的な要素(テンション下がる原因の一つ)を取り除こうと思います♪