厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

6折。
ジャスコにお買い物に行ったら、

嘉頓(ガーデン)のパンが全部6折(4割引)になってました。

2日も店閉めちゃったから売れ残ってるんだって。
店員さんがブツブツ言いながらひとつひとつにシール貼ってた。

・・・ふむ

--------------------------------

そんな今日。
前々から約束していた幼稚園の見学に行ってみた。
こんな状況だから、心配したヲットが一緒に行ってくれました(おや?仕事は?)

そこはスゥのチングも通っている、第一候補の幼稚園。
オンマチングから色々情報は得てるけど、実際に見てみると。。。
んー、思ってたより施設があまりキレイではない。

先生たちはみんなにこやかで優しそうだし、一クラス少人数だし、
授業内容なんかはよさそうなんだけど。

ここが一番マシだった、って聞いてるから他の幼稚園ってどんなん??

あと2つ、3つある候補見てから検討しよ〜
引きこもり中。
一連の騒動で、自主的に外出を控えております。

恵州では、ほかの都市のようなひどい暴動は起きていないようですが、
日系スーパージャスコの前には↓こんなモノが。

(ヲット撮影)
こんなのって、お金出してわざわざ作ってるんだよね。(呆)

そして昨日は、そのジャスコにお買い物に行きましたが
お客さんとーっても少なかったです。
ローカル掲示板を見ていると、日本製不買運動をしている様子。
純粋な日本製なんてほとんど無いに等しいワケだが。(呆)

・・・なんだかなー。

-----------------------------

そんな引きこもり生活中、
いつ買ったか覚えてもいないクリームチーズが出てきたので
チーズケーキを作ってみましたよ、っと。

うーん、見事な焼きムラ。

コレはもうオーブンのせいにするしかない。
私好みのシュワシュワスフレタイプですよ、味はそこそこ。
微妙に失敗したみたーい。

こっちも、なんだかなー
南湖公園、再び。
前に大音量の音楽がコワイと言って
入り口の前で引き返した、南湖公園の中にある遊園地?に
今回はチングと一緒に行ってみたよ。


オンマチングが『恵州ディズニーランド』と呼んでたけど
『魔幻丝林』(マジックジャングル)』って言うらしい。

入り口でカードを買って中へ〜

お〜、砂場がある〜♪ でも、これ有料7元です。(時間制限なし)

チングと一緒なら乗れる!と言って、乗ったコレ↓

二人とも固まってます。楽しいのか??

魚釣りもあったよ。これも7元。

磁石のついた魚を釣るんですが、
スゥは、中を泳いでいる本物の鯉に的を絞ってました。

他にも、網で魚をとるコーナーや、水遊びコーナー
ブランコや、アスレチック的な遊具などもあり。

これから涼しくなって、外で遊ばせるにはよい感じ〜な公園でした。
Fruit Life。
ウチの近くに香港甜品のお店ができました♪

お店の入れ替わりが激しいココ中国。
無くなってしまう前に(失礼)食べに行ってみましたよー。


楊枝金撈(マンゴーアイスorドリアンアイスが選べるよ)


糖不甩。
茹でたお餅にピーナツ、ゴマがかかってる甘いおやつ。
チビッコたちで完食。きっと美味しかったんでしょ。

メニューは満記と同じような感じで、気持ち安い値段設定。
吉之島付近でこういう甜品店って無かったから、あると嬉しい♪♪

お客さんが誰もいなかったのが気になるけど
がんばって続けて欲しいな〜と思いマス。
タコパ。
友人宅でタコ焼きパーティーやりました♪

朝からタコ買いにジャスコへ〜。
売り場には置いてなかったケド、言えば出してもらえました。
すっごい凍った状態だったけどね。

カートに乗って、タコ待ち中のスゥさん。

友人宅ではいろいろと準備してくれてました♪

↑中でもてんカス、手作りです!(真ん中の茶色いの)すごーい。

そして↓でき上がり♪♪

最初はグチャグチャだったけど
何度も焼くうちに、だいぶたこ焼きらしくなりました♪

100個分の生地を全部焼くって意外と重労働です。
最後の方、みんな口数少なく黙々と焼きに徹してました。
たくさん焼いて、たくさん食べて、なんだか程よい疲労感(笑)

とーっても楽しかったです〜
やっぱり暑かった。
今朝、暑くないような気がしたので

颯爽と散歩に出かけました。

がしかし、気のせいでした。やっぱり暑かった〜
遠出はムリだと諦めて、いつものスレギチプ(ゴミの家)まで行き
途中、おやつを買って戻ってきたよ〜。

今日のおやつに羅浮山特産の豆腐花

トゥルトゥルなめらか〜♪
冷えていたのでなお更美味しく感じました。

んで、家に帰ってさっそくスレギチプで買ったストローラーで、かーさんごっご。

ちょwww 定員オーバーですよw


早く涼しくならんかな〜。
黄秋葵。
季節モノのオクラさん。

こっちの人はあまり食べないのかな?
野菜売り場の端にちょこーっと並んでいたので、
買い占めてきました。

少々黒ずんでいるのは気にせずに・・・。

日本で見かけるオクラより若干色が薄い感じですね〜。
名前に「黄」って入ってるから、品種が違うのかしら?ま、いいけど。

洗って、塩して、サッと湯がいて小口切りにして、パック詰め!

これでいつでもオクラ納豆が食べられます〜♪

旬のモノなので、オットとスゥにも食べてもらいたいのですが
ふたりとも食べません。チッ
麦徳龍。
恵州にもメトロ(ドイツ系スーパー)ができるみたいです♪
嬉しいなー、これで製菓材料の入手が少しはラクになりそう♪♪

チングの家に遊びに行った際、
マンション入り口で会員カードの申し込み受付をやってたので
とりあえず連絡先だけ書いてきた。

で、これ↓もらった。

キーケース。
たぶん使わん。いや、絶対使わん。

吉之島対面、海燕緑島商場ってとこに10月末オープンですって。

・・・ウチから近いはずなのに、どこだかサッパリわかりません。