厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サンドウィッチ。

某幼児教材のサンドウィッチのトイがお気に入りなスゥさん。
せっかくなので、実際に作ってもらいました。

(朝食だったのでパジャマ姿+頭ボサボサで失礼〜)

前日にパウンド型で食パンを作っておきました。
やっぱりうまくカットできなくてギザギザだったけど大きさはちょうどいい感じ。

パンにバターをちょろっと塗って、ハム、チーズ、レタス、プチトマト、
タマゴを挟んでマヨネーズをプリプリ〜っと出来上がり♪

具がだいぶに端に寄ってたけど(笑)、自分で作ったので満足そうでした。

復活。

この一週間、しっかり休みましたら
スゥも私もスッカリよくなりました!(ついでにヲットも)
ご心配いただき、ありがとうございました。


(※スニーカーは「一休」ではありません)

早速、外遊び。
一週間ぶりに韓国チングと遊ばせようと思ったのに、会うなり泣き出し
日本から戻ってからこのチングと遊ぼうとしませんよ。なんで?
言葉がわからんから?ガンガンくるタイプだから?むむーっ

オンマもよい方なだけに、申し訳ない気持ちでいっぱい。

ノドの風邪。

スゥさん、先週木曜にちょろっと熱を出して以降ずっとグズグズ。

きっととーさんの風邪がうつったんだな。
口も押さえずあれだけゲホゲホされたら、うつらん方がおかしい。

そして私もノドやられました。一家全滅です。

風邪でグズグズの子を外に連れ出すわけにもいかず、
今日までほぼ引きこもり。買い物にも行けないよー。

週末ヲットに見てもらってるうちに出かけようと思ったが、ヲットは寝たきり
スゥの相手をする気もないらしく。ったく使えねー。

幸い私はまだひき始め。もりもり薬飲んで早いとこ治そー。

--------------------------------------------

フ○パンのメロンスティック、スゥが好きなので真似て作ってみた。

ケド、んー。全然ちがーう しっとり感が足りん。

研究の余地有りアリです。

おひなさま。

なんとなく色んな理由で買うタイミングを逃していたスゥのお雛様。
先日帰国した際に、両親に買ってもらいました。

実は、早く飾りたくて
節分の翌日には出してたんです〜


と言いながら、嬉しそうに眺めてるよ〜

そして毎日のように
「ばぁばちゃんとー、ママとー、スゥちゃんと(買いに)行ったねー」と言ってマス。
自分に買ってもらったってちゃんとわかってんだな。

ココ最近の湿度でカビカビにならないか心配だけど・・・
あと半月ばかり、うっとり眺めたいと思います。

湿。
朝ドアを開けると、壁が剥がれ落ちてて驚いた。

湿気のせいではがれたんでしょうな。

湿度100%だよ、きっと。

だって、壁こんなん↑だし、床はびちゃびちゃだし。
スゥさん、いつも勢いよく飛び出すから昨日今日連続でスッ転びました。ははっ

------------------------

吉之島行ったら
 
10元均一やってたぁ〜ひゃっほ〜う

いつまでやるのかしら?
洗剤とかペーパー類買い溜めしよーっと
チョコチップマフィン。

バレンタインなので、チョコっぽい何かを・・・
というわけで、ココア×チョコチップのマフィンを作ったよー。

今回もスゥと一緒に。全工程ちょこっとずつやってもらったよ。
何度かやってるからか、混ぜる姿も板についてきたばい。

そして

できあがり♪いい感じにこんもり〜

当のとーさんは、風邪をこじらせてゲホゲホ苦しそうなんだけど。
スゥも一緒に作ったって言ったら、がんばって1個食べてました。

東江沙公園。

とてもよいお天気でしたので、東江沙公園までお散歩。
この公園はじめてですよ。家から徒歩20分くらい。

公園入ると目の前に東江(河)がドーンとあって、なんとも壮観な眺め。


中国の公園って小さい子が遊べるような遊具がないのが残念。ココも然り。
健康器具はどこにでもあるのにね。公園=年寄り向け?
ここは芝生があるだけ濱江公園よりいいかもな。今度はお弁当持って行こう

で、公園までの道すがら腸粉屋さんがあったんで、そこでお昼。

蒸籠山積み♪ホッカホカ〜


ノーマル腸粉清蒸猪肉湯葱肉包
腸粉タレがウマ〜い♪ほんのりニンニクが効いててウマウマ 
ほとんどスゥに食べられた
ローカルフードも、たまに食べるとやっぱ美味しいわ

さて〜、本格的に暑くなる前に、たくさん外遊びさせんとな。

一休み。

昨日今日はまたちょっと寒いのですが
数日前ほんのりと暖かい日がありました。

スゥさんの足元、ムートンブーツはそろそろ暑いかな?と思い
春用にスニーカーを探してみました。

で、コンバース的な普通のスニーカーを見つけたんだけど、かかと・・・

一休さんて・・・

いくら中国でしか履かせないとしても、コレはちょっと・・・ナイな。

混ぜるブーム。

最近お風呂の時、水遊びセットを使ってよくパンを作っているスゥさん。

ならば、と実際に作ってもらいました。
パンではなく『ぐりぐらパン(バターケーキ?)』だけど。

メレンゲつくるよ〜。(スゥ用の泡だて器使用)


ちょこーっと、おさとういれて〜


ぐるぐるよ〜

スゥにやってもらうと時間はかかるし散らかるし面倒は増えるけど
でも一緒に何か作るの、なかなか楽しいデス。

これからどんどんできる事が増えていくんだろうなぁ♪
お手伝いしてくれるようになるかいな?・・・甘いか

で。
肝心のでき上がりの写真、撮るの忘れました。あぅ・・・

節分。


節分なので太巻き。
かんぴょうとか無いんでサラダ巻にしてみた。


スゥには細巻(4種類)を。
夕食前にタマゴ巻を一本コソッとつまみ食いしてました。

豆まきが思いの外楽しかったようで、とーさんが帰宅後
鬼のお面を渡し『オニは〜お外!』とすごい笑顔で豆をこつけてました。
節分なんて知らんヲットは?って感じでしたが。

楽しんでくれてよかった。