厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『老車田食府』

お友達が気になっていたとう客家菜のお店に行ってみたよ。
自家製の豆腐がウリのお店みたい。

服務員オススメの酿豆腐
豆腐の間にミンチが挟んであるの。スゥもがっつり手掴み食べ。
これって恵州3大料理の一つなんだって。・・・恵州料理ってのがあるんだねぇ。

それとクチコミにあった茶葉蝦はスナック的で美味しかった〜
何かわからず適当に頼んだ右上のはイマイチ(申し訳ない・・・)あとこれに青菜。
菜単に写真がないと点菜難しいっすなぁ 

他のテーブルに運ばれてた料理たちも美味しそうだったから
またいろいろ試してみたいかも

食事の後、隣の紅花湖公園でお散歩。

小川が流れていたり、


滝があったりと、なかなかステキな公園でした。
暖かくなったらお弁当持って行きたいな〜

春節の西湖。
やっとお休みなヲットが、西湖にでも行きますか?というので行ってみました。

派手派手な風車〜。
普段は見かけないし、日本でいう縁起物の熊手的なものなのかしらねぇ?

今日の西湖、赤と黄色(金色)でなんともめでたい雰囲気でした。

燈篭がたくさん。人もたくさん。

風邪気味のヲット、キツイキツイと言い出したので
(なら最初から無理して出かけんでも・・)さらっと散歩だけして帰ってきました

正門からしか入ったことないんで、今度は違う門から行ってみたいな。
外は暖かい。

寒かった昨日までと打って変わってポカポカ陽気の今日。

おむつとお菓子もってお出かけ〜。

マンションの周りをウロウロ。

昨日、いきなり喜羊羊(大陸で人気のアニメキャラ)って言うようになってビックリよ。
教えてもないのにね。喋れないうちからちゃんと聞いてたんだなと感心。

お昼、久しぶりに麦当労。

開心楽園餐(ハッピーセット)を全部食べられるようになったよ〜。
最近毎食ほんとによく食べマス。

食後にガチャガチャ。
中国にもあるよ。ちなみに中国語で扭蛋(にぅだん)。
日本と違うのは現金ではなく下のようなコインに換えないといけない。

一枚9元なり。(元だとなんだか高い気が・・・)
これ変な凹凸があるからなかなかうまく入らんのだよ。小さい子にはちょっと難しい。
お金をチャリチャリ入れるのが楽しいのに、これじゃ〜な。。

でもカプセルを取り出すのも楽しいようなので、まぁ良し。

慣れた手つきで取り出しマス。


・・・いちばんマシだったんです。
さすがにアンパンマンとかのは無いんでね、仕方ない。

これから吉之島に行くたびにガチャガチャする〜って言い出しそうでコワイ

年末年始、日本の思ひ出。


丸天+ごぼう天。わたし的最強コンビ。かしわおにぎりよりお稲荷さん派。

続きを読む >>
過年。

新年快楽
中華圏では23日が春節、旧正月です。

日付が変わるちょっと前から、あちらこちらで爆竹や花火がバンバン
年が明けたところで爆音ですヨ。 おかげでスゥが起きて怖がってました

今までいたどの街より爆竹がすごかったです。
たぶん規制されてないんでしょーね。ザ・田舎町!

祝大家 新年快楽 龍年行大運 萬事如意!

2012年。
12月26日から日本帰省中です。
ぼーっとしている間に年が明け、2012年も10日が過ぎました。


久しぶりに日本でお正月を迎えたなー。

もう少し実家にお世話になって、春節前に大陸に戻る予定です。