厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

金牌小龍。

今日は午後から房東と一緒に
公共料金の支払い手続きをしに3箇所ほど行ったり来たり。。。
結局夕方までかかり、夕食の準備ができませんでした。

というわけで
夜は外ゴハン、金牌小龍@華貿天地。

招牌小龍包。

深センで食べた時は、正直ん?ってお味だったけど
ここのは、人が多くて出来立てが出てくるからかアツアツで美味しかった♪♪
一緒に頼んだ泡菜小龍包もウマウマ〜でした。


と、美味しく夕食をいただき、さぁ帰るべ・・・とタクシーを待つ。が、一向に来ない。
大きなショッピングセンターの前だし、すぐにつかまるよねと思ってたが甘かった。

恵州のタクシー、もの凄く数が少ないんです。特に夜は。
道路脇にはタクシーを待つ人がたくさん、もう争奪戦ですよ。

運良く同じ方向に行く人が乗ったタクシーが停まってくれたので(えぇ相乗りです)
なんとか帰って来れましたが。

夜の遠出(特に江北方面)は控えようと思いました。

予防接種@恵州。

昨日がMMRの接種予定日でした。

今まで受けていた東莞の病院まで行くことも考えたけど、台風来てるし
中国なら使う薬剤はどこも同じかなと思い、続きは恵州で受けることに。
マンションの一階に集まってるママたちに、どこに行けば良いか聞いてみた
住んでいる地区によって病院が決まっているようで、
東平地区は、城区中医院へ行けばいいらしい。ふむふむ。

その城区中医院の横にある衛生服務中心で受けるっぽい。


2階にあがると受付がありまして。
前回のMRの時にアレルギーが出た旨を伝えると、MMRは受けれないと
じゃー他の打っとく?というわけで、DPTの追加を。

人がうじゃうじゃいるので負けない?ように前へ前へ。

受付横の予防接種室でチクっと受けて、終了〜。


接種後30分はその場で様子見。遊んで待つよー。

思ったよりも人が少なくて早く終わった♪
今度は1ヵ月後です〜

華貿天地。
オットのお遣いで江北にある碧水湾(マンション)まで行きまして、
帰りに華貿中心に寄ってみました。

何も知らずに行ったら、今日がグランドオープンの日だったみたい。
高級ブランド+ローカルブランドがたくさん入ったショッピングモールって感じでしょうか。
ZARAのベビー服が可愛くて思わず買いそうになったが、ぐっと我慢。

で、ひとまず、お昼ご飯。

5階にある一茶一坐で、養生素麺と仙草ない茶。
私が食べたい物とスゥが食べられるもの・・・毎回葛藤ですよ。

スゥ、麺を食べながら寝てしまったので今のうちに、

地下のスーパー、Market Place(精品超市)へ。
輸入品がたくさん。お値段はもちろん高め。日本の物もあるけど食品は少なめ。
中国産だけどオーガニックの強力粉を買ってみた。近々パン作ろう♪

一通り見て周った頃にスゥさんお目覚め。

許留山でおやつ♪什果芒果布丁。
周りのフルーツ、全部スゥに食べられました。。。
1つ頼むと足りない。けど2つは多い、最近そんな感じです。

まだまだ行ってみたいお店がたくさんな華貿天地。
家、碧水湾でもよかったかも〜って、ちょっと思ってしまった。

なんだろう?恵州に来る前は、
もの凄い田舎だけど大丈夫?と中国人にも心配されて不安だったのに。
今のところ、ぜんぜん快適に生活できてます♪

あとは、スゥに日本語を話すお友達ができればいいんだけどな〜(´・ω・`)
東平市場。

荷解きもそこそこに、さっそくフラフラ〜。
家から徒歩10分くらいのところにある、東平市場に行ってみた。

んっん〜、ザ!中国。な雰囲気でっす。

中2階?が市場になってて、一応スロープがついてるんだが、コレが・・・
滑り止めの凸凹がデカ過ぎてベビーカーが引っかかりまくってうまく登れん。
何用のスロープなんだろ〜?と、ベビーカーでは不便だけど、
スーパーにはない野菜がチラホラあるので、たぶん通う。近いし。

ちょこっと野菜を買い、帰りに東平緑地ってとこに寄ってみた。

やっほー!芝生です。誰もおらんよー。
今度はボール持って行こうかね。

芝生で軽くおやつを食べた後、

吉之島(ジャスコ)の中でお昼ごはんを食べて帰宅〜。

・・・毎日ジャスコ通い( ̄∇ ̄;)

引っ越しました。
先週末、東莞から恵州へお引越ししました。

心配していた荷造りは、
ポジャンイサ(日本でいう楽々パック的な)だったので業者の方がやってくれて
8時半に作業開始して10時には運び出し完了という早業でした。

恵州での新しい家は、

ドアは、同じフロアのどこよりも中華チックな装飾が施され
室内もあちこちに赤い紙が貼ってあり・・・ん〜
大家さんの許可を得たので、近々剥がそうと思いマス。


マンション内を初お散歩〜

しかし、ここには遊び場がないし、鯉もいない・・・
ひたすらスイングカーに乗せるしかないな。

しばらくは家の近くをウロウロ探索しよーと思います。
相冊。

東莞に来てから今まで撮りためていた写真を使って
お友達と一緒にアルバムを作りました。

題して『東莞の思ひ出』

30枚くらいの写真を持ち込み、冊子の大きさを選んで、後はお任せ〜。
レイアウトもお店の人任せなので、色んな意味で楽しみでした。

出来上がったアルバムは、うまい具合に編集してあって
思っていたよりステキに仕上がってました。
特に最後の一頁は、さすがプロの仕事だなと思わせる
見事なオチで爆笑してしまった。ま、その写真を選んだのは私たちだけどね。

この東莞での日々、スゥ本人はきっと覚えていないだろうから。
大きくなってこのアルバムを見せてあげるのが今から楽しみです〜♪

秋天来了?

急に涼しくなりました。
窓を開けっ放しだと薄っすら寒いくらい。このまま寒くなるのかな?

そんな今日、
引越し業者さんが梱包資材を持ってきてくれました。
いよいよ引越しなのね〜と他人事のようにダンボールを眺めてみたり。
・・・荷造りめんどくせー。

荷造りせねば!という気持ちはあるのだけど
スゥが寝てる間(夜)しか作業できないので、昼間は通常営業。
いつも通り、毎日お出かけしています。

うまうま什果西米露@大良甜品。

あと3日・・・。
毎度のことだが、荷造り終わる気がしなーい。

可園。
東莞市内で唯一の?観光地、可園に行ってきました。
門票8元/一人のようだけど、今日はなぜか免費でした♪♪

午前中だったからか、人も少な〜い


中国の庭園にしては小規模だけど、
なんというか、建物、池、庭がバランスよく配置されてます


さかなー!おいでおいでー!と叫んでます


木陰でウトウト・・・

まだまだゆっくり見たかったのですが、
暑がりなセッカチさんが一緒なので今回もサラ〜っと見て周るだけでした。
午前中にちょろっと行っただけですが、思いの外楽しめました。

園内売店で衣装を着て写真撮影ができますょ。
せっかくなので撮りました♪

スゥも道連れ 子どもの着る唐装はかわいいな
果粒橙。
今日は3度目の恵州行き。
旅のお供に、とオレンジジュースを買いました。

が、あれ?
飲んでみるとなんか味が違うような・・・

左:ミニッツメイド(可口可楽) 右:オレンジズ?(珍珍)

デザイン似せ過ぎー!
こうやって並べると違いは一目瞭然だが、
これ(珍珍)しか置いてなかったら間違って手に取るわ。

ちなみにお味は、駄菓子屋に売ってる粉末のジュース的な。
果粒橙(つぶつぶオレンジ)って書いてあるが粒なんてひとつも入ってないし。

ひさびさに、やられたーって感じです。
塔と書いてタワー。
今日の朝ごはん。

ホットケーキタワー。
これ一度やてみたかったんだ。朝からせっせと焼きました。

最近はミックス粉は使わず薄力粉から作ってます。
ホットケーキミックスの独特の香りがどうも好きになれなくて。
薄力粉+いろいろの方が
焼き時間が短い気がするんだけど。気のせいかな?

こんなに大量に焼いたけど、朝食だし3枚で十分だった。
残りはスゥのおやつ(プールのお供)になりました。