厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

家探し。
今の家、来月末で契約が切れます。

大家が更新するなら今の家賃+1000元でいいよ、と言ってきました。
このところ軒並み相場が上がっているとは聞いていましたが
いきなり+1000元とは。
ちなみに、他の人に貸す場合は+1500元ですと。・・・ふっかけすぎダロ。щ(゚ロ゚щ)
ま、我が家は更新するつもりはないのでどーでもいいんだけど。

で、どうするかと言いますと、またお引越しです。 ┐(´-`)┌
えぇ、またオットの転職ですょ。
ここまでくると転職が趣味なんじゃ?とすら思えてきます。 ( ̄ω ̄;)

そういうわけで
東莞のお隣、恵州へ家探しに行ってきました。

(深セン⇔恵州のバスはきれいなのが多い気が。)

お隣とは言えバスで1時間半・・・やっぱ大陸広いねぇ〜
今日は6件ほど見てきましたが。んー。コレ!って家には出会えませんでした。

それよりも、オットの後輩夫婦の家が
中国とは思えないくらいカワイイ家だったのが印象的。あー、あの家がいいなぁ(ムリ)
腰を据えてジックリ探せばそれなりにあるんだろうけどね。

近々また行かねば〜。(。´Д⊂)
林檎と葡萄。
久しぶりにパン焼いた〜


林檎と葡萄とちょびっとシナモンのパンです。
余らすのもったいなくてアイシングかけ過ぎてしまった。( ̄∇ ̄;)

林檎も葡萄も大好きなスゥ。
まず具(?)をホジホジと掘り出し、パンは後からという食べ方で
二山分ぺロッと食べました〜。すごい食欲。

明日の朝食の分も残しておこうと思ったけどもう無いよ・・・
味がある。
なんとなくカワイイな、と思ったモノ。

先日食事したお店の、

籐でできたべビチェア。
夏には涼しげでいいな〜。
と思ったが、食べこぼした後の片づけが大変そうだな、こりゃ。

それともういっちょ。

8Pチーズ。

下手ウマな絵が味があって良い。カワイイ♪
肝心のチーズは、日本のプロセスチーズより軟らかめで
どっちかってゆーとクリームチーズっぽい。
あ、今度これでチーズケーキ作ってみようかな。

なんとなく、ね。
写真撮ってたからアップ〜
人人人。
今日は予防接種の日でした。(肺炎球菌1回目)

いつもより早めに着いたから早く終わるかな?と思ったら

長蛇の列・・・ぎゃふん!

番号札を取り列に並ぶまでに待ち、列に並んでからさらに待つ。
そして、子どもを抱っこしてようがお構いなしの割り込み攻撃。(お約束)
受付カウンターでは、我先にと手帳を差し出す手がアチコチから(もう番号札意味なし)
やるかやられるか(?)まさに戦場ですよ・・・

そんなこんなで、1時間以上待ちました。
長時間ベビーカーに座りっぱなしのスゥは、当然機嫌も悪く。
注射する前から泣き通し、打ってからはさらに号泣。

予防接種のスケジュール、約2週間に一度のペースでこなし
だいぶ消化したと思うんだけど、あと何回行かないかんのやろ〜?

つ、疲れた。。
棕櫚谷水城。

御景湾酒店のそばにある
棕櫚谷水城ってゆープールに行ってきました。
はりきって朝早くから行ったのに、13時から開門だった。
一度家に戻りお昼寝をさせてから出直し〜。

夏休みとは言え平日なので人も少なめ。

水質もまずまずだし、監視員もしっかり仕事してるし、なかなか良いですよ〜

スゥ、大きなプールデビューです。

浅瀬でチャプチャプ♪♪と、楽しく水遊びをしていたら・・・


ピピーッ!と笛の音と共に大きな波が。

えぇ、それはもう号泣ですょ。
それからしばらくは入りたがらなかったけど、帰るころには
『もういっかい?もういっかい?』と波のプール(波なし時)がお気に入りに。

他にも児童用プールとかジャグジー風とか色々あったけど
スゥには深さ的にこの波のプール(波なし)が一番使えました。

夏が終わるまでに、もう一回行けたらいいな〜

竹馨園。
ずっと行ってみた〜いと思っていた粥底火鍋のお店に行きました♪

鍋の出汁がお粥になってて、そこに肉やら野菜やら入れていただきます!
広東地方の料理だそうです。はじめて食べたぁ〜。

どろどろとしてて見た目はアレだけど・・・
お粥で油が落ちるのかお肉もサッパリしてたくさん食べられる♪
んで、いろんな出汁がでたお粥が美味しい

暑くて食欲が落ちる夏場によさそうな鍋ですな。

鍋以外の料理(粤菜)も私的にハズレなし。
毎度美味しいものばかり点菜してくれて感謝です。

お店の雰囲気もまた良し。

農家のイメージなんだとか。

ローカルなクチコミって日本人の口に(というか私に)合わなかったりするけど
ここは評判通り美味しかったです〜
白い壁。
洗濯物を干している間、
やけに大人しくしてるな〜と思ったら・・・

白い壁にのクレヨンでお絵描きしてくれてました。

・・・そこにいたなら止めろよオット!

ちょっとーコレ消えないよー
また描いてしまったらいかんので
とりあえず壁には画用紙を貼ってみましたが・・・。
補修費用とかいって押金から引かれちゃったりするのかな?

あぅ〜
ぐりぐらパンパン。
最近よく読んでいる絵本『ぐりとぐら』

その中に出てくるカステラが美味しそうで。
スゥも一緒に食べる真似をしたりするので、最近よく作っています。
フライパンでじゃなくて、パウンド型でだけど。

タマゴの香りがほわわわ〜ん♪ふかふかウマウマ。

ほかのパンも作ったらそれなりにバクバク食べてくれるけど
このカステラだけは『おいちぃ〜』と毎度感想付き。嬉しいねぇ。

しかし。。。
一日3食しっかり食べて、プラスおやつに昼寝。
スゥと同じスケジュールで生活してたら、絶対痩せない〜

運動したいな。
100個。
積み木を買ってみました。

100個も入っててかなり存在感があります。

故に、コレ一気に引っくり返されると ウワー ってなるよ。
おまけに一個一個が小さ〜い。
そして、スゥがあちこち至るところに置いてまわる・・・

楽しそうに遊んでるから、まぁ買ってよかったんだけど
片付けがすこぶる大変です。
芝士だんがお。
クリームチーズを買ったので、
スフレチーズケーキを焼いてみましたよ、っと。

あれ?

食べた時には気付かなかったが、写真見ると2層になってるねぇ・・・。
んー、メレンゲ泡立て不足?粉入れる時混ぜすぎた?
前にプロセスチーズで作った時は失敗しなかったのになー。

クリームチーズでもプロセスチーズでも
中国ではどっちも安くはないから、気軽には作れないのがツライとこ〜。

でも、美味しくできるまで作ってみよーと思います。