厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

広州。
2週間ほど日本へ〜

今回始めて広州から出発♪
菠蘿。
もうすでに夏です。暑いです。
パイナップルの季節がやってきました。

道端でも売ってるよ。

小ぶりだけどパイナップル丸々一個に割り箸を突き刺したスタイル。
んで、この切り方。あぁ大陸だなーと思います。

昔は普通に買って食べてたけど、今はちょっと抵抗が・・・
あの浸かってる液体はなんだろ?とか
切ってくれた後に掛けてくれるアノ水はどこの水?とか
気になってなかなか手を出せなくなってしまいました。

年とったなー
あっ。
そういえば、今日は結婚記念日でした。
が、特別になにかするワケでもなく〜、いたって普通の日曜日。

まー6年目ともなるとそんなもんです。
というか、去年は記念日そのものスッカリ忘れてたしね。
思い出しただけまだ良い。うん。

お昼に普通に火鍋を食べて、そして買い物へ。そこで、

波路夢(ブルボン)の芭慕巻(バームロール)を発見。

ぷちシリーズは中国でも売ってるけど、バームロールまであったとは。
んで、日本には(たぶん)無い、イチゴ味とチョコ味も♪♪
思わず3種類買ってしまいました。

ワタクシ個人的に好きな“ルマンド”があったらもっと嬉しいのデスが。
もしかしてあるのかな〜?


・・・って、結婚記念日にこんな内容でいいのか、私。。。
二八越南牛肉粉。
ずっと行きたーいと言っていたフォーのお店にやっと行ってきた。

色んなメニューあるなか”火車頭”ってセットにしたよー。

牛肉とか牛スジとか内臓系とか具沢山♪な麺と
生春巻き(米紙巻って言うのかー)、パッションフルーツのジュース
で、48元なり。んっんー。

スープ濃い目で私好み〜♪ウマウマ。
大きなどんぶりでしたが、ぺロッと完食しましたー。

で、フォーと言えば香菜?ですが、私苦手なので入れないでって言ったら

伝票に“免香菜”の文字が。
ちゃんと?入ってませんでしたよ。
おかげさまで、美味しくいただけました。

周りの人々が食べてたカレーがとてもよい香りで・・・。
アレ絶対美味しいハズ。

また機会があれば、次はぜひカレーを!
砂遊び。
ここ中国の公園では、
ちびっ子が遊べるような“砂場”がありません。
私が知らないダケかもしれんが、見かけたことがない。

で、今日スーパーに行ったら、おもちゃ売り場に砂場が!!

すぅさん、本日砂場デビュー♪♪

あれ?なんか違う気が・・・ 砂場っていうか、釣堀チック??

後で友に聞いたら、中に入って遊んでよかったんだって。
この椅子は家長用よね?なんかオカシ〜と思った。

初砂遊びは、
手に付いた砂のザラザラがイヤなのか何度も“手ぇ拭いて〜”って
ほとんど遊ばんかったよ。 
私の方が喜羊羊の押し型作ったりして遊んでた気が・・・。

この砂場は期間限定なんだろーなー。
いつでも遊べたらいいのに。
チョコ×チョコ。
今日はお昼過ぎから、雷ゴロゴロ雨ザーザーで
結局どこにも行かず家でまったりな一日となりました。

で、ヒマなので、おやつにチョコチップマフィンを焼いてみた。
生地もチョコなり

剛出爐熱騰騰的喔~

焼き立て熱々をみんなで(って3人だけど)食べました。
すぅにはチョコの無いふかふかな部分を。
先日のパンに引き続き、今日もモリモリ食べてくれましたよー。

こんな簡単なモノしか作れないけど
美味しそうに食べてくれると、また作ろう!って思いますな。単純だけど。

今度はナニ作ろうかな。

ぱん。
すぅがお昼寝している間に、パンを焼きました。
凝ったやつは作れないので普通に丸パンだけどね〜( ̄∇ ̄;)

今日のおやつは、
パンと牛乳。
ガブッ
うぐうぐ。。。

ものすごい勢いで丸々一個ぺろっと食べたよ。嬉しいね〜(人´−`*)

今回、富澤商店の製パン用小麦粉を使ってみましたが
と〜ってもふんわり♪に焼けましたよー。時間がたってもふかふか♪
深センに行ったら、また粉買わなきゃなー。(・´з`・)
布丁。
またいつ引越すかわからないので、今まで躊躇っておったが・・・
やっと、やーっとオーブン買いました。

で、早速てきとーにプリンを作りましたした。

たくさん食べたかったので、パウンド型で大きいのんを作ったら
型からはずす時、案の定ぐちゃぐちゃ〜となってしまったので
崩れたプリンを使って

布丁ナイ茶を作ってみました。

が、あれ〜?ハッキリ言おう。美味しくない、いや不味い。

プリンだけ食べるとそこそこ美味しいし、
紅茶は私の好きなインスタントのロイヤルミルクティーなのに。
布丁ナイ茶、去冰、無糖って感じ。甘くなーい。
別々だったらどっちも美味しいのに、不思議〜。

まーこれは残念な結果に終わりましたが
オーブンがあったら料理のレパートリーもちょっとだけ広がるし♪♪
大陸にいると、自分で作った方が・・・ってのが多いしね。

また色々作ろうと思いま〜す。
結。
1年前には
後頭部に大きなハゲをこさえていたのに・・・

 
髪の毛、結わえるくらい伸びました。

これでもうハゲ山すぅ子とは呼ばれんだろーw



桂花園。
2日間しっかりゴロゴロした休養したオットが
公園にでも行く?と珍しく申し出てきたので
googleマップで適当に見つけた桂花園ってゆートコに行ってみました。

名前の通り、金木犀の木がたくさんあっていい香り〜♪
園内はとてもキレイに整備されていて、広い芝生もあり、
小さな子供連れがたくさん、いたるところで子が走り回ってました。

もちろん、ココでもお弁当持参で食べて来ましたー。
私たち以外にもシート広げてゴハン食べてる人々がいてビックリ。
ちゃんとシート敷いてる人々初めて見たかも。


緩やかな坂道、軽やかに歩いてマス。

坂の上の芝生ゾーン。

とーさんに、葉っぱちゃんお届け〜。


何の花?たくさん咲いてた。

ひとしきり遊んだ後、南城ジャスコまで徒歩で移動。
ちょこっとお買い物して帰ってきました。

家からはちょっと遠いけど、環境いいし、交通の便もまずまず
私的にかなりポイント高い公園です。
これにあと、砂場があれば最高なんだけどなー。