厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

巧滋圏。
最近、はまっているお菓子↓

しみチョココーンみたいなスナック菓子。
あー、しみチョコに比べたらチョコの味が薄いケド。
そもそも日本のチョコ菓子と比べちゃいかんし。

左のは『KINAKO』ってローマ字で書いてあって・・・ん?きんあこ?
あ、きな粉!って理解するのに、ちょっと時間かかった。
そんなことはどーでもいいんだけど

そこそこ美味しいので、ゲームをしながら夜な夜な食べてマス。あぅ。。
おにぎり×モツ。
今日は予防接種の日〜。
受付時間ギリギリに行き、ちょうどお昼頃に終わるコトを見越して
おにぎりを持って行って来ました。

病院近くの人民公園へ。

道すがら、モツ煮も買って〜
お外で食べるおにぎりは美味しいね〜♪
すぅさん、コロコロおにぎりだけでは足りず、私の分までぺロっと食べました。

ベビーカーで園内をウロウロしてるうちに、すぅさん寝てしまい・・・
寝ている隙に、私もちょっと休憩〜

台農木瓜牛ナイってお店で、芒果牛ナイを♪

注文するとカットフルーツ出てきた。
久しぶりに芭樂(グァバ)食べたが、やっぱり美味しいねぇ。
自分で選ぶと美味しくないのばかりに当るからあまり買わないんだけど。
メインの芒果ミルクは、チョー濃厚で小杯でも多いくらいでしたー。

久しぶりに長い時間ウロウロお散歩して楽しかったー
人民公園、芝生があればいいんだけどな。
甜心草苺。

いちご味のポップコーン♪♪

近所のカフェで売ってるんですが 
すぅがこの商品の周りをウロウロとしつこくウロついていたら
優しい老闆がくれました。

これ、いちごミルクっぽい味ですごーく私好みです。
・・・あ、すぅにもらったんだけどね、味見あじみ〜

一緒にいたチビ友ちゃんは、"韓国泡菜"味を貰ってましたが・・・
小朋友にキムチ味あげるってww
どんな味だったか気になります。
二足歩行。
すぅさん、一週間ほど前からひとりで歩けるようになりました。

日々スクワットに励み、かぁさんの手を引いては歩行訓練。。。
その努力?の甲斐あって、ヨロヨロこけることもなく立派に歩けてます。

1歳過ぎたあたりから
いろんな方面から、まだ歩かないの?と言われ続けていましたが
子の成長を比べるのはナンセンスだと思うのです。
そんなに急がなくても、ねぇ。

それに、いざ歩き始めると
もう赤ちゃん期卒業なのかぁ・・・と、ちょっぴり寂しい気さえします。

しかし、これまでの経緯を見ていると
どうやら彼女は、“石橋を叩いても尚渡らない”くらい
ものすごい慎重な性格のようです。
女子。
週末、所用のためちょいと深センへ行ってきました。

いつものように海岸城ジャスコへお買い物に行ったのですが、
オモチャ売り場が入り口スグのとこに変わってまして。

すぅさん、わき目もふらずバービーの所へまっしぐら。
そしてしばらくココから動かず。

車やプラレールなんかは全然目に入ってないようだし
うちにはこんな女の子女の子したオモチャはひとつもないのに
なんでしょーね?ピンクでキラキラ☆な雰囲気に引き寄せられるのかな?

やっぱり女の子なのね〜と思ったのでした。

しかし・・・、
深セン行くとピンクの毛主席がどんどん飛んで行く〜
(ちなみにバービーは買ってません
難過。
東日本大震災から10日が経ちました。

テレビで連日伝えられる被災地の想像を絶する惨状。
日に日に増えていく犠牲者の数・・・
何かしたいけど何も出来ないもどかしさ・・・
心がズンと沈んだままで、いつものようにブログを書く気になれませんでした。

でもこのまま更新しなかったら
それはそれで日本の家族に心配をかけてしまうので
ちょこっとづつ、またいつものように書いていこうと思います。


今回の震災で
被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
麦当労叔叔。
麦当労のBB凳(ベビーチェア)

ドナルドがリアルで怖いんですが。

すぅも、一瞬座るの躊躇った模様。
足ツーンと突っ張って座ろうとしなかったよ。( ̄∇ ̄;)

それにしても、今日はさむーい。
抽血。
予防接種は、日本のスケジュールでやってきたすぅさん。
でも大陸に住んでいるなら、B型肝炎は受けておかないと!と
いうワケで、その前に血液検査を受けに行ってきました。

いや〜、乳児からの採血って酷ですな。
腕ぷにぷにやし血管細いしでなかなか血管を見つけられず
針を深く刺したままグリグリグリグリ。。。
腕からはムリで次、手首。ここでもグリグリ。。
散々グリグリやられたのに手首もダメで、結局足首から採取しました。

それはそれは泣きました。
身体震わせて大泣きでしたよ。

こんなに痛い思いをさせるんだったら、
最初から日本で予防接種受けてくればよかった。

と、いろいろ勉強不足な自分を反省してみました。
寿司ケーキ。
ひな祭り〜♪♪

と言っても、特別になにかするわけでもないんだけど。

お寿司だけは作りました。

お友達から桜でんぶを分けてもらったお陰で
薄っすらピンクのカワイイお寿司ケーキができました。

初めて酢飯が美味しく出来たし、
寿司初挑戦のすぅもバクバク食べてくれたし、よかった、よかった

本当は他にも色々作るつもりでいたんだけど・・・
寿司の具を準備するだけで精一杯でした。

来年がんばろ、うん。
季節到来。
台北、深センに引き続き、東莞にもあったよー、思樂冰♪
というか、中華圏の7-11にはどこもあるのかな〜?

専用の蓋がなくて、平ぺったい蓋でいい?と聞かれたが
コレって、どんだけこんもり盛れるかが勝負?なんだから
平たい蓋なんて要りません!とお断りして、出来るかぎりもりもり盛ってみました。

思樂冰の美味しい季節到来です〜♪