厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

立てこもり。
先日、新しい給湯器に変えてもらって
これでいつでもお湯が安定供給される〜♪と、喜んでいたのですが。

本日、問題発生。

ガタン!という物音がしたので、行ってみると
外に置いてある洗剤のボトルが倒れておる・・・、はて?
ふと、給湯器の上に目をやると何やら動く物体が。。。

なんと!ね、ね、ネズミがぁーーっ ( д) ゚ ゚

給湯器の隙間に入っていきました。。。

ちょっ
ど、どーしたらいいんでしょーか

放っておいたらそのうち出てくるかな?
あー出てこられてもイヤだな・・・でもそのまま中に居られてもな・・
牛雑。
家楽福の前で、これまたいつも人がたくさんの小吃。

牛雑(牛モツ煮)ですよー。一杯6元なり。

モツと、大根、厚揚げ♪♪
モツは臭みもないし、どれも味がしみてて美味しい〜
寒い季節、あったかお汁でお腹がホワ〜っと暖まりました♪

これにニンニクとニラとキャベツが入ってて
おまけにちゃんぽん麺が入ってれば完璧なのに。(それはモツ鍋)

・・・というか、一杯じゃ足りんかった。おかわり!おかわり〜!
骨科。

昨晩から、珍しくグズグズのすぅさん。

ハイハイにもいつものキレがなく、
動くたびに泣いて、同じ場所から動こうとせず。
よく観察していると、左腕を動かしてないじゃなーい。

ちょっと心配なので病院に行ってみました。
中国で病院デビュー。(予防接種以外)

大きな病院に行ったのですが、小児科ではなく
骨科へ行けと・・・。ホネ?

すぅさん、呼ばれましたー。3番目。

たくさんの人に見られつつ(プライバシーなど皆無)診察を受けまして。
軽い捻挫だろう、と。念のためレントゲンも撮ったけど、異常なし。

思い出してみると、
前日遊んでる時ピョンピョン跳ねて、勢い余って倒れましてね。
たぶん、その時に捻ったんじゃないかと。

ふむ。大した事なくてよかった。
現に今は普通にハイハイしとるしな。

ちなみに、骨科(gu ke)とは日本でいう整形外科のことみたいです。

白費時間。
またまた給湯器が壊れまして。

昼前に来るという修理の人を待ってましたが
昼過ぎにやって来て、イラ。

部品を持って2時か3時にまた来る、というので再び待つも
時間になっても来ず、イライラ。

電話するも出ず、イライラ、イライラ、イライラ。

えー、結局来ませんでした。

なんなんだ。修理できんならできんと言え。とんずらとは何事か!
一日外出もできず、おまけにお湯も使えずって。なんじゃそりゃー。

っちゅーわけで、イライラしっぱなしの一日でした。

そんな時は、甘いモノでひと息つくのだ。
ミカンがなってる♪
今日は、比較的暖かい気がしたので(あくまでも気がしただけ・・)
ふら〜っとお散歩へ。

道路脇に、ミカンの木・年桔がずらっと並んでました。

もうすぐ春節だなーと思わせる風景。

・・・すぅさん、一生懸命手を伸ばしてもぎ取ろうとしてましたが。
みかん、好物だもんね〜。
靴下。
今朝は、東莞も4度まで下がりましたよ。さむーっ!

隙間風だらけ&無駄に広い我が家は
ヒーターを点けても全っ然暖まりません。

普段家の中では裸足のすぅさんも

さすがに今日は靴下を履かせました。
冷たいタイルに裸足はやっぱ寒さ倍増やろうしね。

ったく、夏のことしか考えてないこの家の造りが憎い・・・
澳門特産。
オットが澳門(マカオ)に行くというので
エッグタルト、エッグタルト、エッグタルト・・・と、念仏のように唱えていたら
ちゃんと買ってきてくれました。うーん、言ってみるもんだな。

紅茶かコーヒーどっちにしよ〜?

悩みに悩んで、鴛鴦茶(コーヒー紅茶)と一緒にいただきました。

鴛鴦茶を作った人もどっちか決めきれずに
混ぜてしまえ!って作ったんじゃないかと推測(違)

エッグタルト、とても美味しかったのですが
やっぱり自分で行って焼き立てを食べたいっすなー。牛乳プリンも。
正味4時間。
所用のため、ふらっと深センへ〜。

オットと別行動している間に
前々から狙っていたモノを買いに走りました。
いつもだったら買うか否か、色はどうしよーとかってウダウダ悩むところ
時間がないコトも手伝って、まとめてバババーッと買っちゃいました。ぐふっ
いや〜嬉しい♪♪

そしてせっかくなので、IKEAにも寄りまして。

久しぶりにIKEAごはん。
肉、肉ニク〜♪♪たまに食べるとおいしー。

ここでも必要なモノだけパパッと買って、慌しく帰ってきました。
せっかちオットが一緒だと、いつもこんな感じですがね。
あ〜ぁ、急かすからDQのアイス食べるの忘れたじゃないかー

・・・しかし、まぁ、短時間で気持ちよく散財してきました。
楊枝甘露。
最近のハマリもの。

楊枝甘露果肉飲品。

マンゴージュースです。
カットマンゴーがゴロゴロ♪タピオカもプリプリ♪
普通に甜品のお店とかで出てきそうなくらい美味しいよー。
こういう市販品にしてはかなーりレベル高いと思います!

よく行くスーパーでは見かけないんだけど
なぜか『母嬰世界』(赤ちゃん&妊婦用品店)に売ってある。

この店、意外なモノを扱ってるからなかなか侮れないのデス
主山村。
今日は、いつもと違う方向へお散歩。

途中あまりひと気が無くて、引き返そうかと思ったら
人がわらわらいる歩行街があった。

が、なぜか靴下の屋台ばかり。
しかもどのお店もだいたい5足10元(約125円) やすっ
でも残念ながら、購買意欲はわきません〜

で、歩行街の突き当たりに

麺屋さんがいくつか。
夕方だったから何も食べませんでしたが
また行くことがあったら、麻辣湯食べたいかも。

しかし、今日は風が強くて寒かったー。
こんな日にお散歩って(しかも遠い)、すぅもいい迷惑だろうな