厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2日ぶり。
すぅさん、珍しく体調不良。
鼻水ズルズルで、一度だけドバーっと大量に嘔吐(@金曜日)

が、その後は食欲旺盛だし、熱も無いし、
普通に高速ハイハイで家中をくまなく徘徊しとるし。
なんだったんだろ?

一応大事をとって今週末はずーっと引きこもって静養。
その甲斐あって、鼻水もほぼ止まりました。・・・なんちゅー回復力!

で、2日ぶりに散歩。

仔犬にクギ付け。( д) ゚ ゚
やっぱり外の世界はたのしーです。

火曜日までにしっかり治りますよーにっ!!
15元。
わがオットは、
日本に行くと必ず“10分1000円カット”で散髪します。

で、中国でも同じようなの発見。10分15元(約190円) やすっ

前回の40元カットよりもいい具合に仕上がってましたょ。

にしても、15元って。
今日私が飲んだ拿鉄(カフェラテ)と同じ値段・・・。
カットが安いのか、コーヒーが高いのか。

価格設定の基準がイマイチわかりません。
西側。
なんとなーく、西側の雰囲気に触れたくて
ひさびさにスタバ〜♪ あ、東莞ではお初ですな。

焦糖星冰楽、キャラメルフラペチーノ。
私は本当のコーヒー好きさんではないので、スタバと言えばコレです。

あぁ、この空間だけ大陸じゃないみたい。
ホッとします・・・。

でもね、
ドアがパッと開くと同時に、街の音がガーっと入ってきて
一気に現実に戻っちゃうからっ。サッと閉めて〜!

ぜんぜん関係ないケド、
東莞は、深センに比べて圧倒的に広東語率高し。
歓楽堡。
おともだちオススメの室内遊び場に行ってきました。
乗り物系から、カラダ使って遊ぶ系、こまごましたオモチャまで
いろいろあって楽しそう♪♪

夕方はそこそこ人がいるらしいが、昼間はこの通り↓貸切り状態。

スゥ、ぽつーん。


ボールプールに埋まってご満悦♪
うちにはおもちゃが少ないので、目新しいおもちゃにウハウハ♪な様子。
楽しそうに奇声を発しておりました。

安心して遊ばせられるこういう施設はありがた〜い。
家からもう少し近かったら嬉しいんだけどなぁ。
ウィーンの空。
無いんです。
最寄のスーパー3箇所探したけど、見つからないのよー。

お気に入りの柔軟剤が。

香りの名前が、ウィーンの空。

若干匂いフェチのワタクシ。
大陸ではなかなか好みの柔軟剤に出会えず。
海岸城JUSCOの柔軟剤売り場で、ひとつひとつ蓋を開け匂いを嗅ぎまくり
コレはまずまず、と今まで使ってたウィーンの空。

妥協してコレ使ってたけど、今となっては無いと困る
どーしよー。タクシー乗ってJUSCO(東莞のね)まで行くべきか・・・

それはそうと、今日は半袖でもよいくらい暖かなお天気でした。

首元暑苦しー。
こんなに暑いと売れないだろうね。
大きい道の向こう側。
週末だけど、オット不在なんで今日もフラフラお散歩。
そういえば、東城路を渡った向こう側ってあまり行かないな〜

とゆーワケで、渦嶺峰景街と渦嶺商業街を散策。

・・・すごいローカル!ザ・大陸!
大きな道を一本入っただけで、ガラっと雰囲気かわる〜。
烧烤とか、餃子とか、麺とか、魚丸とか、、、小吃店がいっぱい♪♪
この辺りは朝ごはんに困らなそうよ。いいなー。

ここで目に入った小さな豆花の店で休憩。

・・・盛りすぎ(笑
温かい豆花と冷蔵庫から出したばかりの冷たい紅豆。
久しぶりに美味しい豆花食べました♪♪


豆花店のお隣は、焼餅のお店。


で、やっぱり買っちゃった。葱肉餅。
皮パリパリで美味。

初めての場所を、あてもなくフラフラするの楽しい♪
お供のすぅさんは楽しんでるかわからんケドね〜。
人民公園。
すばらしい秋晴れだったので、たまらずお出かけ。
ちょっと遠出して人民公園まで。

なんの下調べもせずに行ったんで、園内広すぎてどこがメインかわからず。
門入ってスグのとこでやってたお年寄りの粵劇をボケーっと眺めてきた。

公園をお散歩、というのは口実で、
ここの近くにある↓こっちが本当の目的だったり。

これまたクチコミでそこそこ評判だった蛋撻のお店。

焼き上がるまで暫く待ちました。このおじさんも同じくらい待ったよ。
で、焼き上がる傍からどんどん売れていく。
店の前が急な階段なんで、ベビーカーの私はなかなか買えず
また売り切れるんじゃないか(2回焼き上がり逃した)とヒヤヒヤ

とりあえず買えたんで一安心♪

途中、箱をひっくり返したんでボロボロやん・・・。

パイ皮タイプの港式蛋撻です。
かなりサクサク、ていうかボロボロ?ホロホロ?
甘さは控えめなんだけど、たくさんは食べられない。そんな感じ。

たぶんね、安いから人気なんだと思う。
被盗走了。
すぅさんのマグ、ポーチごと無くなってしまいました。

モノがモノだけに、まさかとは思ったのですが
どうやら、盗られてしまったよーです。
ベビーカーに引っ掛けてて、ちょっと目を離してた隙に無くなってた。

すぅのヨダレ満載のマグなんて盗ってどーすんだよー。
ポーチだって麦茶のシミだらけなのに。まさか貴重品に見えたワケじゃあるまい

お友達に貰ったマグ、義妹ちゃんに貰ったストラップ
・・・プライスレスなのに

盗ったヤツうんこー!!!


怒りを鎮めるべく、甜品を。

双皮ナイ紅豆。

今回は冷たいのをいただきました。
が、表面の膜が口の中にまとわりついて、なんとも言えん感覚。
これは温かい方が美味しいです。(個人的感想ね〜)


あー、思い出したらまた腹立ってきた。
最後にもう一度。

盗ったヤツ、う○こー!!
タコと闘う。
散歩がてら、市場にお買い物に行きまして。

水槽にいたイイダコを何気なしに買ったのですが。

帰りにたまたま会った知り合いに
“え?!活きてるじゃない!絞めてもらわなかったの?”
って、言われて初めて気付いた。

・・・どう処理すんだ、コレ。
活きがいいっていうか、活きてるしね。

とりあえず、袋に入ったままテーブルにバンバン当てて

タコ、気絶。
完全に息の根が止まってなくて、ニョロって動いてマジびびったー。

それから、オェオェ言いながら内蔵を取り出し、塩で数回もみもみ。
で、足からちょんちょんっと茹でててみた。

けど、

なんだ、このダラケ具合は。
若干想像してた姿と違うけど、一応処理終了。

これでナクチポックン作るべ!
と、張り切ってた矢先、今日ごはん要らんって

・・・なんだ、この敗北感は。
唐宮海鮮舫。
クチコミで評判のよかったお店に
早茶〜しに行ってきましたぁ♪(´ε` )

蝦餃がめちゃくちゃデカイ。
最近、蛋撻は葡式より港式にハマっているのですが
ココのはすごいトゥルントゥルンで美味しかった♪

クチコミにあった
“10時半までに買單すると打五折”ってのは平日だけだった( ̄ー ̄)
やっぱりな。

しかしながら、大変賑わっておりましたよー。
で、そんな中“ひとり飲茶”をしている女性を目撃。

…か、かっこいい!

なんか私にも出来そうな気がしてきました( ̄▽ ̄)