厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

回來了。

21〜31日の10日間、ちょいと日本に帰ってましたー。

3ヶ月ぶりの実家なのですが、案の定、すぅさん人見知り。
もぅ誰見ても大泣き。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン こっちが泣きたくなるくらい大泣き。
あれだけ誰にでもニコニコしてたのに、今回に限ってナゼ〜?

帰る頃になってようやく慣れ、甥っ子ズに囲まれても泣かず、
ばぁばにも抱っこしてもらい、新しく習得したバイバイをやたら披露してましたが。
今度行く時にはまた泣くんだろうな。。。

そんな日本滞在中は、

下関までペンギン見に行ったり、
呼子までイカ食べに行ったり、お買い物行ったり、お買い物行ったり。
お出かけ三昧でとても充実した日々でした〜

月見バーガー食べるの忘れたのがちょっと心残り・・・
安全帯。
お昼ごはんを食べに行った際、すぅさんにベビーチェアを借りたのですが。

安全ベルトが着いてないんで、よかったらコレどうぞ〜
・・・って、リボンくれた(´゚ω゚);;*゚;

せっかくなんで巻いてみたけど、なんか囚われたヒトみたいになってるし
こんなんでも本人は終始ご機嫌でした。
深大方面。
今日は、深大までお散歩に行ってきた。


うわー、懐かしいー@潮汐楼前。
当時はここが留学生宿舎でしたのよ。好懷念喔〜
しかしまぁ〜樹が青々としてます。こんなに蓋い茂ってたかしらね〜。


歩道がきれいになってた@学府路。

そういえば私、当時この通りでお財布すられましたのよ。
中国のスリはお箸でスルんだよ、と聞いて本気にしていた私。
あの長い中華箸でなら、本当にうまいこと盗れそうなんですもの。ねぇ。

それはさておき。
道路がキレイになってたり、お店が増えたりしてるけど
なんでしょーねぇ、基本何も変わってない気がするんですが。
んー、ヒト?

ま、今日はオットとすぅと3人でこの辺りをとぼとぼ歩いたワケですが
なんとも感慨深いモノがありました。
書城。
日曜ですが、オットは仕事(客のアテンド)で香港に行きましたよ。
一緒に行く?と言われましたが、
アジョシだらけの香港ツアーなんて・・・、ねぇ。

というわけで、今日もすぅさんとふたりでお出かけです。

トコトコ歩いて書城まで。目的は、これ。↓

太極拳の本♪
台湾でも大陸の本売ってたけど、やっぱ本場は種類が多いよ。特に陳式。
うはうは♪で立ち読みならぬ、座り読み。 けっこうな時間を費やしました。

で、やっぱ買っちゃった♪李徳印老師の32式太極剣のやつ。
早いトコ再開したいもんですなぁ。

んで、一階のスタバで休憩して帰ってきた。

やっぱりパピコの味
報刊亭のアレ。

google mapをボーっと見てたら、家から徒歩圏内に“冰館”の文字が。
さっそく、朝から行ってみた。

街路樹が多くて日陰なのは嬉しいんだけど、

道、悪すぎ。

30分くらい歩いて、地図にあった辺りまで行ったんだけど。
・・・そんなお店ナイよ。

こっちは店の入れ替わり激しいからね。。てか、google mapいつの情報だよー 
せっかくカキ氷食べる気マンマンだったのに。

仕方ないんで、報刊亭で売ってる気になるアレを買うことに。

緑豆沙冰、仙草ない茶、仙草蜜、それぞれ2元。


仙草ない茶を。
暑い中歩いた後だからか、普通においしい。サイズもちょうど良し

暑いんですぅさんにもお茶を。

最近ベビーカーに乗ると、このスタイルがデフォ。

目的のモノは食べられなかったけど
この暑いなか朝からお散歩した、ってだけでなんか満足。

動物園。

今朝はうす曇りで、絶好のお出かけ日和だったので
ちょっくら動物園まで行ってきました。

出発した時は曇ってたのに、着いたら快晴・・・暑い

暑さのせいか、なんかみんなダラ〜っとした印象。

ラクダも、だら〜っと伸びてるし。
ん?でもラクダって、暑いとこ平気なハズじゃ?


カバは、池に潜ったまま微動だにせず。それもなぜか親子揃って。かわいー。

海洋天地でなんかのショー。

すぅさん、しばらくは大人しく鑑賞してたが
眠いのと、うるさいのと、暑いので、このあと大泣き。


ひと回りしたので、帰ります。

そういや、中国なのにパンダがいなかったー。小熊猫じゃなくてさ。

そんな動物園で一番印象に残ったのが、子どもを乗せるポニー。
のどかにパッカパッカ♪じゃなくて、チョー猛スピードで走ってたよ。
乗ってた子ども、後ろに仰け反ってて顔引きつってたし。

・・・さすが野生動物園。

念願のカキ氷。
先日ポチっとした↓コレ。

アイスロボ。
わざわざ送ってもらいましたよ。ありがとー。

では、早速・・・

いちごミルク〜♪基本ですな。日本の夏

そして、今日は朝からマンゴーを買出しに行き〜

芒果冰♪♪

海南産の“台農芒果”っていうのを使ってみました。
そのまま食べると十分甘いけど、氷にかけるにはちょっと甘味が足りず。
マンゴーピューレはもうちょっと砂糖を足した方がよかったな。>次回への課題。
これ、ミルクを凍らせてカキ氷にしたら雪花冰もいけるんじゃ?

カキ氷、たのしいなぁ〜
いろんなソースで試してみようと思います♪
水遊び、の後。
このところ、とても暑いので
お散歩の後、毎日のように陽台で水遊びをしています。

そして、遊んだ後はいつも

こんな風に、寂しそうな雰囲気を醸し出す。

・・・明日も遊べばいいじゃない。


印度を打包。
お昼にカレーを食べに行ったのですが。

開店スグでまだ釜が暖まってないってゆー理由ですごく待ちまして。
そうしてるうちに、オットのお出かけ時間も迫ってしまい。
頼んでしまったモノは仕方がないので、

打包!

印度カレーまで打包(お持ち帰り)できるなんて、中国スゲー。

ちなみに、ほうれん草とチーズのカレーとガーリックナンとタンドリーチキン。
チーズゴロゴロで美味でした。

でも、やっぱりタンドリーチキンは
鉄板でジュージューいってるのを食べた方が断然美味しいに決まってる。