厦門→台北→深セン→東莞→恵州(今ここ)と、中華圏をふらふら。
チョー個人的なただの日記です。情報発信ブログではありません〜。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ふらっと東莞。
スゥとふたりで、ふらっと東莞に行ってきました。

着いてすぐに向かった先はジンボリー
老師たちの熱烈歓迎っぷりに、スゥはかなり引いてたけどw

お友達とも1ヵ月ぶりの再会、楽しく遊んできました〜

一緒に遊んでくれる老師とお友達。

この老師は本当に子ども好きなようで、スゥにもとてもよくしてくれまして。
最後の授業の時には、泣きながらお見送りしてくれたり。。
久しぶりに行ってもこんな風に遊んでくれて、ありがたいなぁと思います。

後は、ごはん食べたり、買い物してたらあっという間に帰る時間〜
最近は日が暮れるのが早いのと恵州のタクシー事情を考慮して
ちょっと早めに東莞を出発。到着後、思いの外スグにタクシー捕まってよかった♪
それだけが心配だったから〜

片道2時間。
大陸的感覚では近距離なんだろうけど、やっぱりちょっと遠いかなー。
けど、お友達がいる間はできるだけ通いたいと思います。

お昼寝時間削ってまで遊んでくれてありがとね〜。
相冊。

東莞に来てから今まで撮りためていた写真を使って
お友達と一緒にアルバムを作りました。

題して『東莞の思ひ出』

30枚くらいの写真を持ち込み、冊子の大きさを選んで、後はお任せ〜。
レイアウトもお店の人任せなので、色んな意味で楽しみでした。

出来上がったアルバムは、うまい具合に編集してあって
思っていたよりステキに仕上がってました。
特に最後の一頁は、さすがプロの仕事だなと思わせる
見事なオチで爆笑してしまった。ま、その写真を選んだのは私たちだけどね。

この東莞での日々、スゥ本人はきっと覚えていないだろうから。
大きくなってこのアルバムを見せてあげるのが今から楽しみです〜♪

秋天来了?

急に涼しくなりました。
窓を開けっ放しだと薄っすら寒いくらい。このまま寒くなるのかな?

そんな今日、
引越し業者さんが梱包資材を持ってきてくれました。
いよいよ引越しなのね〜と他人事のようにダンボールを眺めてみたり。
・・・荷造りめんどくせー。

荷造りせねば!という気持ちはあるのだけど
スゥが寝てる間(夜)しか作業できないので、昼間は通常営業。
いつも通り、毎日お出かけしています。

うまうま什果西米露@大良甜品。

あと3日・・・。
毎度のことだが、荷造り終わる気がしなーい。

可園。
東莞市内で唯一の?観光地、可園に行ってきました。
門票8元/一人のようだけど、今日はなぜか免費でした♪♪

午前中だったからか、人も少な〜い


中国の庭園にしては小規模だけど、
なんというか、建物、池、庭がバランスよく配置されてます


さかなー!おいでおいでー!と叫んでます


木陰でウトウト・・・

まだまだゆっくり見たかったのですが、
暑がりなセッカチさんが一緒なので今回もサラ〜っと見て周るだけでした。
午前中にちょろっと行っただけですが、思いの外楽しめました。

園内売店で衣装を着て写真撮影ができますょ。
せっかくなので撮りました♪

スゥも道連れ 子どもの着る唐装はかわいいな
果粒橙。
今日は3度目の恵州行き。
旅のお供に、とオレンジジュースを買いました。

が、あれ?
飲んでみるとなんか味が違うような・・・

左:ミニッツメイド(可口可楽) 右:オレンジズ?(珍珍)

デザイン似せ過ぎー!
こうやって並べると違いは一目瞭然だが、
これ(珍珍)しか置いてなかったら間違って手に取るわ。

ちなみにお味は、駄菓子屋に売ってる粉末のジュース的な。
果粒橙(つぶつぶオレンジ)って書いてあるが粒なんてひとつも入ってないし。

ひさびさに、やられたーって感じです。
家探し。
今の家、来月末で契約が切れます。

大家が更新するなら今の家賃+1000元でいいよ、と言ってきました。
このところ軒並み相場が上がっているとは聞いていましたが
いきなり+1000元とは。
ちなみに、他の人に貸す場合は+1500元ですと。・・・ふっかけすぎダロ。щ(゚ロ゚щ)
ま、我が家は更新するつもりはないのでどーでもいいんだけど。

で、どうするかと言いますと、またお引越しです。 ┐(´-`)┌
えぇ、またオットの転職ですょ。
ここまでくると転職が趣味なんじゃ?とすら思えてきます。 ( ̄ω ̄;)

そういうわけで
東莞のお隣、恵州へ家探しに行ってきました。

(深セン⇔恵州のバスはきれいなのが多い気が。)

お隣とは言えバスで1時間半・・・やっぱ大陸広いねぇ〜
今日は6件ほど見てきましたが。んー。コレ!って家には出会えませんでした。

それよりも、オットの後輩夫婦の家が
中国とは思えないくらいカワイイ家だったのが印象的。あー、あの家がいいなぁ(ムリ)
腰を据えてジックリ探せばそれなりにあるんだろうけどね。

近々また行かねば〜。(。´Д⊂)
味がある。
なんとなくカワイイな、と思ったモノ。

先日食事したお店の、

籐でできたべビチェア。
夏には涼しげでいいな〜。
と思ったが、食べこぼした後の片づけが大変そうだな、こりゃ。

それともういっちょ。

8Pチーズ。

下手ウマな絵が味があって良い。カワイイ♪
肝心のチーズは、日本のプロセスチーズより軟らかめで
どっちかってゆーとクリームチーズっぽい。
あ、今度これでチーズケーキ作ってみようかな。

なんとなく、ね。
写真撮ってたからアップ〜
棕櫚谷水城。

御景湾酒店のそばにある
棕櫚谷水城ってゆープールに行ってきました。
はりきって朝早くから行ったのに、13時から開門だった。
一度家に戻りお昼寝をさせてから出直し〜。

夏休みとは言え平日なので人も少なめ。

水質もまずまずだし、監視員もしっかり仕事してるし、なかなか良いですよ〜

スゥ、大きなプールデビューです。

浅瀬でチャプチャプ♪♪と、楽しく水遊びをしていたら・・・


ピピーッ!と笛の音と共に大きな波が。

えぇ、それはもう号泣ですょ。
それからしばらくは入りたがらなかったけど、帰るころには
『もういっかい?もういっかい?』と波のプール(波なし時)がお気に入りに。

他にも児童用プールとかジャグジー風とか色々あったけど
スゥには深さ的にこの波のプール(波なし)が一番使えました。

夏が終わるまでに、もう一回行けたらいいな〜

竹馨園。
ずっと行ってみた〜いと思っていた粥底火鍋のお店に行きました♪

鍋の出汁がお粥になってて、そこに肉やら野菜やら入れていただきます!
広東地方の料理だそうです。はじめて食べたぁ〜。

どろどろとしてて見た目はアレだけど・・・
お粥で油が落ちるのかお肉もサッパリしてたくさん食べられる♪
んで、いろんな出汁がでたお粥が美味しい

暑くて食欲が落ちる夏場によさそうな鍋ですな。

鍋以外の料理(粤菜)も私的にハズレなし。
毎度美味しいものばかり点菜してくれて感謝です。

お店の雰囲気もまた良し。

農家のイメージなんだとか。

ローカルなクチコミって日本人の口に(というか私に)合わなかったりするけど
ここは評判通り美味しかったです〜
ぶたさん。
本日、飲茶ランチ。

チビッコたちに、とブタの形の饅頭を頼んでくれました。

ブタッぱな、ピンポーン!

散々いじった後、食べていいとよ〜と言っても食べない。
そこで食べやすいようにブタをパカッ!と2つに分けてあげたら・・・

 

って顔をして、しばらく止まってました。
どうやら、食べ物と認識してなかったようです。ぷぷっ

飲茶の帰り、

豆漿のお店で雪花冰(って名前じゃなかったけど)食べた。
さすがにコレは家で作れないだろーなぁ。

今日も、有口福了♪